できごと/Google日本語変換いれました。

Google日本語変換いれました。なので何か書きます。

最近の出来事
 冬コミ合同誌の入稿終わりました。校正刷りの確認も終わったのであとは12月30日を待つばかりです。
漢字/平仮名のルールがまだ完成していないので自分の文章に時々違和感を抱きます。
 合同誌の作業が終わったのでいまは夏コミの作業をしています。今年中にプロットとキャラデザが終わったらいいなぁ……なんて考えています。あとは、夏コミ出だしたやつをいじって新人賞に送ろうと思ったので(ひとに新人賞送った方がいいよといわれたので。受身。できれば新しいのを書きたいのだけど、それだけのリソースが残っていません)それも終わったらいいなあと思います。
 twitterのアカウントが死にました。いわゆるふぁぼ死というものらしいです。twitter.comにアクセスするとweb、apiともに500を返します。なので、新しいアカウントを取りました@_funeです。よろしくお願いします。
日本語変換、ことえりよりは賢そうだけど変換に少しだけタイムラグがあってストレスを感じます。
 @umelaboさんの個展、エターナルフォース画像コアに行ってきました。すごくすごいなーといった感想です。何かを見たり読んだり聴いたりしたときにきちんと文章になるような感想は持たないようにしているので、そんなふうになってしまいます。時々、口惜しいと思うときもありますが、大体問題ないです。でも、かすかに絵の中に時間を感じたり、音楽を感じたりしたのはすごいなぁ……と、絵の書けない自分はやはり思うのです。
 12月に入り、本格的に冬です。今日は雨が降っていて、肉に染みこむような寒さを感じます。大陸の方だと夏はあまり湿気を感じずに暑いらしいですね。日本の冬は寒さの中に水の意識を感じます。たしか、南極の方は乾いた寒さをしているらしいので1ヶ月くらい滞在したいと時々思います。たくさんの感覚を頭の中にためこみたいと思うのです。
 冬という季節が好きで(もしくは寒いという感覚。肌の上をつるつるとした風が滑っていく)、冬の雨のにおいをかいだりすると痺れのような、瞬きをするようなどきどきがあります(今日はオノマトペが多いです。普段はもっと使用を控えます)。オノマトペといえば、好きな作家があまり使わないのでぼくもあまり使わないようになりました。その前まではたくさん使っていたのですが(所詮文章は文章で、現実にあるものを表すことはできない)、そういう考えなんて簡単なものですね。いまはこの文体が少しだけ気に入っているのでまだ少し先までは使わないままだと思います。そんなことを思ったのも、何にでも好きという人は、好きの感覚が(拡散/発散して|ばらばらになって)しまって何にも無関心になってしまうのではないかと思ったからです。どちらの表現を選べばよいのか、あるいは、好きの感覚/構造が広げられ意味を失う、というように表現すればよいのか悩んだからです。

 そんな感じです。
 だいたい幸福で、ときどき不幸せのあるような感じで生活しています。