最近

 四月に入った。今日から新年度だ。だからといってぼくはなにをするでもなく、なにかが切り替わる訳でもなくいつものように生活している。いまぼくの通っている公立の高校は春休みなので、生活リズムを崩して(その前からとっくに崩れていたけど。午前2時に起きて午後7時くらいに寝るような生活をしていた)朝方に寝て昼に起きる生活をしている。あまり健康的とはいえないし、だからこそ生活の活力も奪われている。なにもしなくても午前中に起きていればそれなりに気分よく一日を過ごすことができるだろう。しかし、なにかをするのには(なにかとはコードを書いたり小説を書いたりすることだ)真夜中のほうが効率がいい。周りがしんとしている。雨が降ったり風が吹いている日もある。ぼくが耳にイヤホンをはめていなかったり、スピーカーが止まっていれば近くの高速道路からのうなりがかすかに聞こえてくる。音楽を聴いているときはもちろんそれを聴いている。体はだいたいだるくて、気分はいいときもだるいときもある。体と気分の状態に関わらず、その状況に体をおいているとそれなりに作業がはかどる。でも大体は創造的なことに励むこともなくただインターネットをしている。twitterとか、たまったRSSフィードを消化したりだとか。最近だとトラビアンもやっている。こっちはそんなに時間を食わないけどちょこちょこ見に行ってしまう。それで気づいたら日が昇りかけている。窓から見えるとなりのアパートの白い壁が、真夜中の濃紺の空を薄めたような青になっているのだ。それに気づくと、なんとなく寝ないとな
、という気分になる。それに、だるいし、すこし眠いからそのままベッドに入って寝てしまう。目覚ましはかけているけど、苛々して途中で止めてしまう。起きたら11時だとか、2時だとか。大体その間に起きる。
 そんな風に生活をしている。今は夏コミか冬コミに出すゲームの企画を考えている。大体三日ぐらい前からだ。その前は小説を書いていた。新人賞に出そうと思っていたのだが、やめた。時間がないからだ。締め切りまで15日を切ったあたりでこれは書き上がらないと気づいたからだ。そのとき、まだ25000字ぐらいしか書けていなかったのだ。長編の小説は大体100000字くらいなので4分の1だ。一週間かかってその25000字を書いたのだが、それだと間に合う訳がない。という訳であきらめた。諦めたときは、自分はこれからもたくさんこんな感じに諦めていきていくんだろうな、と絶望するような気分になった。そうならないようにしたい。そうなったら全く楽しくない。楽しくないと生きていけないのでなんとしても回避しないといけない。でも大体、なんでそんな締め切りの間際になってから書き始めたのかといえば、その前から応募用の原稿は書いていたのだけど、その話が自分でも全く面白く感じられなく、これ以上書くのも無理だと感じたからやめたのだ。それから、二日ぐらいでその25000字まで書いた原稿用のプロットを書いて、上にもあるが一週間ぐらいでそれくらいの文章を書いた。これが自分で面白いといえるような話だったらいいのだけど、その話も自分で全く面白く思えるような話ではなかったのだ。二日で考えた話なので当然といえば当然なんだけど。それで、それを放り出して今はゲームの話を考えている。でもいつかは最後まで書いてあげたい。書きかけのまま放り投げるのは文章の中の世界を未完成のまま捨てているみたいで気持ちが悪いし、小説の登場人物に実態なんてないんだけど少し申し訳ない気持ちになる。それで、そのゲームの話はまだ考えているだけで書き始めていないけど、自分では面白いと思っている。だけど、ゲームなのでシナリオだけでは体を成しません。それで、ぼくは絵がへたくそなので絵を描いてくれる人やBGMを書いてくれる人を現在募集中です。やってもいいという方がいたらお願いします。これから何人かに頼んでみようと思っているけど、ふられてしまったらwebのどこか(ここか、上のほうにあるサークルのurl)で募集をしたいと思います。そのときは誰か、よろしくお願いします。ほんとに。
 そんな感じです。


 それから、近況の報告です。近況とかを書いたら喜んでくれるかもしれない人がいるので書きます。
 上にも書いたように、あんな生活をしているから自分自身ぼんやりとした、湿度の高い、光った、なにか活力を奪うような雰囲気の中にいるような気がします。頭が重くて鬱屈としています。この状況を早いところ打破しないといけないのですが、なかなか難しいです。絵を描いてくれるののお願いをするときに見せるための文章とか、それが見つからなかったときwebに公開する文章とかが書き上がったら少し気分が良くなるかもしれません。突発的に霞ヶ浦に行ったり、なにか小説を書き上げたりしたらもっと気分が良くなるかもしれません。かもですけど。
 今日は、いつものように午後起きて、ごはんを食べました。食べたあとはおなかが痛くなりました。ここ数日胃に何かを入れると痛くなってしまうのです。原因はわかりません。どうしても治らなかったら病院に行きます。それで、そのあとしばらくだらだらとインターネットをしていたけど、それにも飽きたというか、だれてしまったのでDVDを借りてきたりしました。四枚ほど借りてきましたがタイトルは覚えていません。とりあえず借りてきて最初に見たのはスカイ・クロラでした。映画館でも見たので二回目です。本当は、映画館でやってる間にもう一度見たかったのですが、気づいたら終わっていました。残念でした。どうでもいいことですが。
 それで、見ていていろいろなことを考えたのでメモを取ったりしました。きっと役に立つでしょう。あと、なにかをアウトプットするためにはインプットがないとダメだなと当たり前のことを思いました。インプットがあったので今はたくさん文章を吐き出せそうです。気分は少しいいです。
 それが今日で、その前は、
http://ghp.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9a%97%e9%bb%92%e7%a0%b4%e6%bb%85%e6%b8%a9%e6%b3%89%231
 こういうイベントにいったりだとかしました。
 楽しかったです。知らない人にたくさん会えました。結構刺激的な体験でした。hackathon的なイベントですが、コードはほとんど書かず、ずっと遊んでました。
 あとは、MacBookを買ってみたりだとか、数冊技術書を買ったりしました。買ったといってもぼくはお金を出していません。こんなことではいけないな、早く自分でお金を稼げるようにしないといけないなと思います。自分は、同年代の人と比べれば(IT方面なら)技術はあるし、アウトプットもしていると思うのですが、効率が良くないです。そのことを思うと情けなく思います。早くなんとかしたいのでこれを見てる人、もしよかったら仕事をください。小説とかゲームのシナリオとか書けます。あと、RubyC#とCもいくらかできます。


 今日は文体を変えて日記を書いてみた。