承認欲求むき出しだっていいじゃない

多趣味の人
http://anond.hatelabo.jp/20080827030527

 自分のことは割と多趣味な人間だと思っている。
 いろいろなものに手を出してそのどれもが中途半端になっている気もするけど。

多趣味の人っていいなと思う

なんかかっけーっちゅーか

博識な感じに憧れる

自分もそうなりたいけど

趣味自体に興味があるわけじゃなくて「色んな趣味持ってて知識あってなんかかっけー人間」になりたいからやるってのは動機としては滅茶苦茶不健全だよなー

 っていうのは自分でも思っている。
 自分のためだけにやりたい。って
http://favotter.matope.com/status.php?id=890935989
 誰かに認められるためにやるのか、自分の満足のためにやるのか。
 僕は自分の満足のためにやることの方が尊いと思っている。
 誰かに認められるためにやるというのは何となく、濁っているような気がする。少し汚いというか、そんな感じ。うまくいえないけど。


 だけど、そんなものだってやり続ければ技術はついてくる。
 モチベーションは上がらないかもしれないけど。
 やり続けていればだんだん上手になっていって、その成長を感じてにやにやしたりする。それで、もっと成長したくなる。もっとやる。もっとうまくなる。
 の無限ループだ。
 そうすれば、いつの間にか自分のためにやっているって状態になるかもしれない。

 けど、その状態を許せるかどうかは別問題な気がする。
 なんだかうまくまとまらなかった。